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Flow 03 体制・計画づくり

障害者を雇用するに当たり、障害者を雇用する際にどの程度のサポート体制・計画が必要かわからない事業主の方も多いのではないでしょうか。ここでは検討の内容とポイントをご紹介します。

実施すべき3つの検討

①必要な合理的配慮

障害者を雇用する企業には、合理的配慮の提供が義務となっています。合理的配慮には、募集及び採用時に障害の有無にかかわらず均等な機会を確保することに加え、採用後に均等な待遇を確保することや障害者の能力発揮の支障となっている事情を改善することが含まれます。

障害の種類や特性、職場環境によって求められる配慮は異なります。採用段階では、どのような方を雇用したいのかを検討した上で最低限の合理的配慮を検討しましょう。その後、具体的な就業者が決まり次第、その方に合わせた合理的配慮を検討することが重要です。合理的配慮について、詳しくは、障害者雇用促進法をご覧ください。

②体制・計画

次は、①での検討をもとに採用時、採用後の両方について体制や環境づくりを検討します。例えば、採用は誰がどのような形で実施するのか、採用後の相談窓口は誰なのかなど、社内のリソースをどのように活用するか考える必要があります。
ここでは、主に採用後に必要となる体制についてご紹介します。

体制の例
■ ①現場直属の担当
朝会や夕会、日々の1on1での業務確認など、企業内で一般的に行っているサポートを障害のある方には手厚く実施するケースが見られます。
■ ②現場責任者
①で紹介した現場直属の担当のサポートを行い、責任を負います。
■ ③現場以外の相談役(人事・総務部門など)
人事・総務部門の担当者が体調などの相談役を担うことで、安心して日々の業務に従事することができます。社外の専門機関を活用して、ジョブコーチやカウンセリング窓口を設置する企業もあります。

③社外連携体制

社内体制や計画については、必要に応じて外部支援機関の専門家からの継続的なサポートを受けながら検討すると良いでしょう。外部支援機関では企業向けだけではなく、障害者向けの支援もあり、雇用後も障害者の状況を鑑みた上で社内の体制や計画を再度検討することができます。ここでは、相談先の例をご紹介します。

相談先の例
■ 民間の就労移行支援事業所
雇用後に当事者との面談を定期的に行うなど、人材雇用にとどまらないサポートも充実しています。
■ 公的機関

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